ゲーム開発日記0001-0002: 対戦まわりのアイデア

投稿者: | 2012/01/08

今回のゲームでは、他人のキャラと対戦をしてポイントを稼いであれこれするという方向で設計を進めています。
その対戦部分に、TRPGで使われるダイスの概念を入れようかなぁと思ったわけです。
専門学校のころに仲間内でやってましたので。

考え方はたとえばこんなかんじで、最大で48のダメージを出せるキャラでも
 1. 4D12:1~12が出るダイスを4個振るキャラ。ダメージ範囲が4~48
 2. 6D8:1~8 x 6で6~48
 3. 8D6:1~6 x 8で8~48
 4. 12D4:1~4 x 12で12~48
使うダイスの数が増えるほど最低ダメージが増えるので期待値があがります。
1番と4番が対戦した場合、最低値に8の差がある分4番が有利になるといった感じです。

これなら育成方法に個性も出せるかなーと思ったわけです。
しかし問題が。
整数を前提とした場合、組み合わせが多い数値はいいのですが、22や26などの素数の倍数にあたる数字は極端に組み合わせが少なくなることもあるという側面が。
このへんをどうしていこうかなぁ、というのが今日発見した課題です。

またいろいろ考えよう。