ゲーム開発日記0001-0003: ダイスの使い方を考えてみる

投稿者: | 2012/01/17

0002で出したダイスの案を掘り下げてみました。
強弱がはっきりしていて、結局1種類しか使われない状況にならないように自由度があるものにしたいです。

攻撃力を例にして、思いついた案をメモ。

■攻撃力
 キャラには上限となる攻撃力が設定されます。必ず4の倍数になります。
 プレイヤーは上限値に従った制約の中でダイスを組み合わせ、キャラのダメージ範囲を決めていきます。
 ダメージ範囲を決定する要素は、ベースダイスとエクストラダイスの2種類に分かれ、ベースダイスで基本数値を、エクストラダイスで上乗せする数値を決めます。

■使えるダイスの種類
 5種類です。
 D4(1~4)、D6(1~6)、D8(1~8)、D10(1~10)、D12(1~12)

■使えるダイスの数
 ベースダイス、エクストラダイスを合わせて攻撃力の25%の数まで使用できます。
 つまり、D4だけで上限ダメージを出せる数が限度です。

■ベースダイス
 攻撃力の上限に従って、基本となる数値を構成するダイスです。
 攻撃力の範囲内であれば好きなダイスを組み合わせられます。
 攻撃力が48の場合、12D4(12~48)、2D4+2D6+2D8+1D12(7~48)など好きな組み合わせにできます。

■エクストラダイス
 ダメージを上乗せするためのダイスです。
 出た数値の12.5%8%がダメージに上乗せされ、上限を伸ばします。

■実装例:攻撃力48の場合
 ダイス個数制限:48 x 25% = 12個

 1.最低ダメージ追求、安定型
  ベースダイス:12D4(12~48)
  エクストラダイス:0
  ダメージ範囲:12~48

 2.中間
  ベースダイス:6D8(6~48)
  エクストラダイス:6D12(6~72) x 8%
  ダメージ範囲:6~48 + 0~5 = 6~53

 3.最大ダメージ追求、一撃型
  ベースダイス:4D12(4~48)
  エクストラダイス:8D12(8~96) x 8%
  ダメージ範囲:4~48 + 0~7 = 4~55

これでどういう組み合わせにしても、期待値的にだいたい公平になるんじゃないかなぁ・・・と思います。