左手の薬指が不器用でツンツンしててデレデレしてくれない件について

投稿者: | 2012/03/28

手の指の中で、薬指の不器用さはトップクラス。
どれぐらい不器用かというと・・・試してみてください。

ピアノを弾くようなイメージで、手のひらを浮かせたまま指先だけを机などにつけます。
そのまま親指から順番に、指だけを付け根から上に持ち上げてみてください。
動かそうとする指以外は机につけたまま動かさないかんじで。


ほとんどの人は薬指だけ信じられないぐらい上がらないはずです。
とりあえず薬指をまっすぐにして高さだけ稼いじゃうぜ!と脳から指令を出しても、彼(女)は命令に従おうとしないかもしれません。
薬指のヤロウ、No,sir!とか言ってそうです。

特に練習もしてないのに問題なく上がっちゃう人は、楽器を演奏する才能を持っています。

これは解剖学的に「人体の標準仕様」のようです。
「薬指 独立」や、
もうちょっと突っ込んだところで「総指伸筋」「示指固有伸筋」「小指固有伸筋」
あたりで調べるといろいろ出てきます。

楽器を演奏するにはこのツンツンな薬指をなんとかデレ~っとさせるのがポイントになってくるわけです。
うちの薬指、略して「くったん」もまだまだツンツンです。
なんとかしてください。

— 追記 —
デレなうらやま報告をうけましたので、現状のツン具合を写真にしてみました。


このポジションから指を1本だけあげます。


ツンなくったん


デレななっちゃん

ちょっとしんどい体勢で撮影したので、ほんとはもう数ミリいけます。
現状の可動範囲は10ミリちょいってとこですね。

左手の薬指が不器用でツンツンしててデレデレしてくれない件について」への4件のフィードバック

  1. yoshiP

    3倍も動くなんて!
    毎日練習して追いこしてやるぅ

  2. えるく

    うちのくすこちゃん。3㌢くらいのデレ具合。まだまだ甘い感じ?

  3. えるく

    あ。うちのくすこちゃん。デレだわw

  4. yoshiP

    うらやまー
    ツン具合を写真にしてみましたっと

コメントは停止中です。