ゲーム開発日記0001-0005: ランキング制度

投稿者: | 2012/02/22

やはり対戦ゲームにはランキングがないと、ということで考えてみました。
各スポーツで採用されている世界ランキングの仕組みも調べて参考にしてみました。

・ランキング用のポイント(仮称でRPとする)を作り、対戦内容によってRPを獲得できるようにする。

・RPは対戦相手が上位であるほど多く入るようにしたいので、勝利すると相手が持っているRPの10%が入るとかそんな感じにする。

・長くやるだけで上位にはなれないように、RPに有効期限を設ける。
 4週間28日を予定。

・対戦回数が獲得RPに直結してくるので、対戦回数をシステムとして制限する。
 現状では1日5回を予定。ぬるゲーを目指しているのでこのへんが妥当かと。

・毎日できない人もいるので、対戦に必要なチケットを有効期限つきで制限回数分配る形にする。
 チケットの有効期限は1週間を予定。

・さらに対戦チケットを使うタイミングで変な操作ができないように、RPの獲得日を使った対戦チケットの発行日とする。
 1週間前のチケットで対戦すると、RPの獲得も1週間前で扱うってかんじです。

そろそろデータベースの設計にも入りますかねぇ。