初めて郵便局のATMで振込をしてきました。手続きの流れがどうにも納得いかない

投稿者: | 2011/11/22

年始の同窓会を欠席したので、会費の納付を忘れていました。
だいたいその場で払いますので、いかないと忘れちゃうんですよねぇ。申し訳ないです。
来年の同窓会の案内が届きまして、会費が未払いですのでよろしくって書かれておりました。

いままで家賃やオークションなどで銀行ではやったことがあるのですが、郵便局は初トライ。


いざ郵便局のATMへ。
こちらも郵便局の口座があるので通帳で振込します。

送金を選択すると詐欺関連の注意が表示されます。
こんなこというと怒られますが、めんどくさい。
しかも2回確認を押す必要があるみたい。大事なことだから2回ですか。

そして振込先の指定。
記号と番号が分かりますのでそれを入力。

次に金額の入力。

 

え?ちょっとまって。

さっき長々と入力した、一番打ち間違えそうなコードが誰の口座なのか確認させてくれないんですか?
確認はどこで出るんですか。
この画面遷移を設計したやつは誰だ。出てこい。
と、しばし固まったのちに粛々と金額を入力。

次は振込したことを知らせる通知っぽいやつをどうするかの選択。
手数料100円らしいです。もちろんNo。

最後の確認画面で振込先の名前が出てきました。
ここまで来て、やっと一番最初に長々と入力したコードの間違いが分かるなんて優しくないです。

設計当初の事情とか、いまさら直すと影響がでかいとかあるとは思いますが、この画面遷移はちょっとひどいなぁと思いました。
普通に考えて自然な流れじゃないので、今からでも改善をもとむ。
といいつつも、次に私が使うのはいつのことやら。

初めて郵便局のATMで振込をしてきました。手続きの流れがどうにも納得いかない」への1件のフィードバック

  1. 某MINT

    正直ATMの振込みはメンドイ&時間かかるので並ぶから困る
    相手先の確認が面倒なら
    とりあえず振り込み券作っておけば・・・
    しかしめったに使わないと磁気が簡単に飛ぶんだよねえ

コメントは停止中です。