Skyrim: 今はメモリ4GB対応のはずなのに、2GB使うとCTDするので調査してみた

Skyrim再プレイ、気になったmodを片っ端から入れていたら、いつの間にかesp/esmファイルが160個ぐらいになりました。
入れすぎなのか、最近そこらじゅうでCTDするようになったので調査を始めました。

まずはとりあえずグラボのドライバを最新版に更新。直らず。
最新版の314.22が3月のもので、最近更新されてないようです。
2ヶ月も最新の座を守っているということは、特に問題がない優等生なのでしょう。
ということでドライバ関係なし。

汚れたセーブデータでは話にならないので、ニューゲームで調査します。
まずはmod全部入りで、Alternate Startを使用してヘルゲン付近からスタート。まっすぐリバーウッドに向かいます。
しかしなんということでしょう、リバーウッド到達前にCTD。

メモリの使用量とPapyrusのログをチェックしながらCTDツアーを何度か回してみると、どうもメモリを2GB使った頃が怪しいようです。
場所的には、石碑を過ぎてオオカミが出てくるあたり。
Papyrusのエラーもそれなりに出ていましたが、エラーを出すmodを外しても状況は変わりませんでした。

それならということで、今度はSkyUIなどのこれが使えないならもうやりませんレベルの基本的なmodと、Alternate Startも残してもう一度。
だってさすがにオープニングから見るのは面倒ですし・・・。
メモリを消費するために高解像度テクスチャ系も残します。
予想どおり、やはりリバーウッド到達前にメモリ使用量が2GBに到達してCTD。

次は特定の場所が原因というセンも考慮にいれて場所がえ。
こまめにセーブと再起動で移動して場所を変えて、ホワイトラン~なんたら農場のシセロがいるあたりのエリアを歩き回ります。
やはりメモリ使用量が2GB付近でCTD。

ここまでで、メモリ使用量が原因であろうということがほぼ確実になりました。
しかし随分前の公式パッチで4GBまで使えるようになっているはずのに、2GBでダメとはどういうことでしょう。
もちろんSkyrim本体は最新版です。

となるとiniファイルに何か設定があるのかな、と検索して調査。
そして見つけたのがここ。
RCRN Community | Five quick Skyrim tweaks you may not know!

Skyrim.iniの[Papyrus]セクションでiMaxAllocatedMemoryBytesを指定し、Skyrimに使えるメモリを教えるのだ、とあります。

if you have 4GB of ram -> iMaxAllocatedMemoryBytes=2000000000

if you have 6GB of ram -> iMaxAllocatedMemoryBytes=3000000000

if you have 8GB of ram -> iMaxAllocatedMemoryBytes=4000000000

[Papyrus]セクションだとスクリプトのためのメモリじゃないの、と思いつつも試してみることに。
うちのPCは8GBなので、これに従って4GBを指定してみました。

起動するとSkyUIがエラーコード4を出しました。
Papyrusのログを見ると、3行目に下のようなメッセージが出ていました。
マイナス値として認識しているようです。

Memory page: 256 (min) 1024 (max) -294967296 (max total)

さっきのページをよく読んでみると、下のほうのコメントでこれについて書かれていました。
iMaxAllocatedMemoryBytesの値は32bit符号付き整数なので、2^31 – 1の2147483647が最大値のようです。

あれ、それじゃ結局2GBなんじゃ・・・と思いつつも2147483647を指定してテスト。
どうやらこの設定は効果アリのようで、無事リバーウッドに到達。
それどころかそのままシセロに会いにいっても大丈夫でした。
mod全部入りにしてみても問題なし。

結局メモリは2GBまでしか使えてないようですが、CTDはしなくなったのでもうこれでいいかなぁ。
どなたか4GBまで使う方法をご存知でしたら教えて下さい。

Did you enjoy this post? Why not leave a comment below and continue the conversation, or subscribe to my feed and get articles like this delivered automatically to your feed reader.

Comments

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.