Skyrim: Alchemy Overhaul2.9.2をOverhaul

投稿者: | 2013/04/07

なんとなくSkyrimのmod作成に手を出してみました。

錬金システムを変更してしまうmod、Alchemy Overhaul。
このmodを使用すると錬金の工程が変更され、まず素材からCompoundsを抽出し、Compoundsでポーションを作るという2段階工程になります。
出来上がるポーション/毒の数値は固定され、パークを取ると作成できる種類が増えたり、効果が上位の物を作れるようになります。

仕組みはなかなか面白いのですが、わりと深刻な設定ミスがあったり、素材追加modには対応できなかったり。
楽しそうだけどもそのまま使うのはちょっとためらってしまう、実に惜しいmodです。

それなら自分でいいように調整してしまえということで、最初に書きましたとおりこのAlchemy OverhaulをOverhaulするmodを作成中です。
まずオリジナルの残念な点を洗い出します。

  • 変換式をレシピでベタ書きしているため、記述のない素材追加系modの素材からはCompoundsを抽出できない
  • 家modなどの錬金台はコンソールを使わないと対応できないことがある
  • Compoundsの抽出が1個ずつなので手間がかかる
  • Compoundsの名前に接頭語がついておらず、他の素材に混ざってしまう
  • レシピの設定ミスがいくつか放置されている。おかしな性能の薬品を作れてしまう
  • 素材に設定されている性能があまり考慮されていない

とりあえず、Compoundsの抽出周り、素材の性能と薬品の性能のバランス取りから始めました。
オオカミ召喚を改造し、素材をCompoundsに変換してくれるオオカミ「Sprit of Alchemy」を作りました。
見た目的に釜とかのほうがよかったのですが、自分の座標に呼ぶやり方しか分からず、自分と重なってしまうので妥協してオオカミになりました。

Eでオオカミのインベントリを開きます

Compoundsを抽出する素材を渡します
素材についている性能を見るので、虫追加modで追加された素材にも対応できます

 

オオカミに攻撃を当てると、渡した素材からCompoundsの抽出を始めます。
Papyrusは処理が遅く、数が多いと時間がかかるようです

抽出が終わるとオオカミは消滅し、抽出したCompoundsは自動で自分のインベントリに戻ります。
もし抽出できる要素がないアイテムを渡していても、そのまま返してくれます。
他の素材に埋もれないように、Compoundsの名前の頭にChem: を付けました。

 

抽出数は、バニラの一番上位性能の薬品をCompounds100個で作ることを想定し、素材が持っている性能に応じた数が出てくるようにしてみました。
オリジナルより扱うCompoundsの数が増えたので、Compoundsの重量をほぼ0に修正しました。


そして、いまのところ1つの素材から同時に全4種類のCompoundsを抽出できちゃいます。

 

オオカミさんのバグ取りをしたら、次は薬品のレシピ調整に入ります。