php5.4はまだはやいのか、動かなくなるものがいっぱい。そしてDNSのラグ

投稿者: | 2012/08/21

借りたVPSで新サーバの設定をしております。
アップロードが900kbpsなもので、データのコピーに時間がかかってどうしようもないです。

■トラブル
phpでバージョンがらみのトラブルがでました。
phpは最新の5.4.6をぶっこんでみたのですが、ここで使っているNucleusとそのプラグイン達がボロボロで動く気配がありません。
まだはやいと自分に言い聞かせて5.3系を使うべきか考え中。

■DNSの問題
最後にDNSを新サーバに向けるときの問題をどうするか検討中です。
DNSの仕様上、環境によって新しいほうを見るようになるまでの時間にバラつきが出てしまいます。
フォーラム系のコンテンツも稼動しているので、Aさんは新、Bさんは旧みたいな状態になり、整合性に問題が生じることが想像できます。
旧から新に転送しようにも、IP1個とネームベースのバーチャルホストではどうにもならず。

ということで現在の案。
 ・新サーバをマスタとする方向。
 ・データベースは新サーバで稼動させ、旧サーバは新を見に行くように設定する。
 ・webのデータディレクトリは、fuse-sshfsで新サーバのディスクを旧サーバにマウントしてしまう。

こうすればデータは全部新サーバに集まりそうですが、sshfsの安定性がどうにも不安。