Torchlight II Betaが起動しない -> なんとか起動するようになった

投稿者: | 2012/05/17

招待をうけたTorchlight II Beta。
昨日ダウンロードとインストールが終わって、初回はちゃんと起動できたのです。
で、なんとなく設定でVSYNCをONにしたらクラッシュ。
そこから何をどうやっても2度と起動しないという恐怖のループに・・・。

アンインストールしてダウンロードからやりなおしてみたり、グラボのドライバを入れなおしてみたり、いろいろやってみましたがホントに2度と起動しません。
XPとかVista互換モードにしてもだめでした。
レジストリのそれっぽいところを手動で消したりもしてみました。だめでした。


打つ手がなくなったので、あきらめてもう1台のほうで動かそうと入れてみました。
しかしやはり初回は起動するものの、一度終了するともう2度と起動しない状態に。
なんだこれは・・・Beta当選を喜ばせておいて遊ばせないというプレイかっ。

で、今日なんとなく「互換性のトラブルシューティング」を使って互換モードでゲーム本体を直接起動してみました。
いけました。

何がどうなってそうなるのか理解できないのですが、トラブルシューティング経由の互換モードなら起動するようです。
同じ互換モードでも、exeのプロパティ・互換性タブで互換モードに設定するのはアウトのようで・・・。
なので、毎回トラブルシューティング経由じゃないと動きません。こんなの初めてで謎すぎます。

でもいいの。動いたから幸せです。