違法ダウンロードを有罪にしようっていう法律を作る話があるらしいですね

著作権者に無断で音楽や映像ファイルなどをアップロードした人は、現在の法律で処罰対象となっているようです。
これを、ダウンロードした人も一網打尽で処罰できるようにしてしまおう、という主旨の法律らしいです。

ファイル共有ソフトなどでのダウンロードは、ダウンロードする側も違法性を認識してやっていると認められるのでクロでいいとは思います。
その他のグレーなケースはどういうふうに扱うんでしょうね。

・有名アーティストの曲を使用した動画を、著作権関連の許可がないサイト経由で見た人。
・私がてきとーに作った曲が現存する曲に酷似していて、それを不幸にもダウンロードしてしまった人。

一部例が極端ですが、なんだか別件逮捕しやすそうな法律だなぁと思いました。まる。

Did you enjoy this post? Why not leave a comment below and continue the conversation, or subscribe to my feed and get articles like this delivered automatically to your feed reader.

Comments

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.