チューナーなしでチューニングできる人になりたい(ムリ)

投稿者: | 2011/11/07

はい、ギターはあるがちゃんとしたチューナーがないyoshiPです。こんにちは。
もちろん音叉みたいなシャレたものも持っていません。

今日は私のチューニング方法をご紹介します。


なんとなくあっていればいい場合は、音叉がわりにSC-88Proのプレビューボタンを使います。
ちょうどデフォルトではAの音がでますので。
マニュアルにも、「チューニングのときに役立ちます」と書いてあります。

ちゃんとやる場合は、SONAR4プラグインのチューナーを使います。
手順はこんなかんじ。
1. たまたまギター入力がついていたUA-3FXを使ってPCに接続
2. SONAR4(古すぎ)を起動
3. オーディオトラックにチューナーをつけた、チューニング用に作ってあるcwpを読み込み
4. ひたすらチューニング

あ、SC-88Proチューニングしたギターの2弦はちょっと低いようですね。残念。
他の弦はお見せできません。

チューナーなしでチューニングできる人になりたい(ムリ)」への3件のフィードバック

  1. えるく@アタマイターイ

    記憶が霞の彼方な遙か昔。
    アコギのチューニング「耳で出来ないでどうするか!⊂彡☆))Д´)パーン」と親父にオコラリて半泣き。絶対音感なんてカケラもねーっつの。か弱い小5に無理難題いう親父でした。
    出来なくて、なんでか三味線のチューニングに使う笛で無理やり合わせた気がするよ。。。

  2. yoshiP

    っていま気づいたけどAは2弦じゃなくて5弦ですな。
    まだ上下逆になる初心者です。
    ひどいのは半音の半分近くずれてましたっと。
    手順的に高音にいくほどずれが大きくなる模様。

  3. 某MINT

    お見せできませんって・・・
    どんだけズレてるんだ(笑)

コメントは停止中です。