読みにくい名前の必要性と、変わりゆく一般的な読み方

漫画などで、通常ではそうは読めない名前が出てくることがあります。
強引な当て字だったり、実在の珍しいものだったり、一般の人はまず知らない専門的なものだったり、いろいろありますね。

数が少なければすぐに慣れますが、大量にあると適応しきれず、常に違和感を感じる状態になってきます。
名前を見るたびに、読み方を考えて思考が占有されてしまい、流れが止まってしまう。
これは積み重なるとかなりのストレスになると思います。
漫画であれば、ストーリーの把握に多少なりとも影響が出ます。

読むたびにストレスを感じる名前。
たとえそうなろうとも、その名前以外は考えられないほどの大事な何かが、その名前にあるのか。

 

私は長くyoshiPと名乗っております、「よしぴー」と読みます。
この名前には、Pを大文字にすることで「ぴー」と読むことを強調したという、たしか後付けの設定があります。
近年よく見かけるようになった、プロデューサーという意味のPではありませんのであしからず。

あぁ・・・時間が経つと状況が変わり、読みにくい名前になってしまう可能性もあるのですね。
名前って難しいです。

Did you enjoy this post? Why not leave a comment below and continue the conversation, or subscribe to my feed and get articles like this delivered automatically to your feed reader.

Comments

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.